びわ葉エキスをつくってみる

びわ葉エキスを手作りするのは難しい?

前回「びわ葉エキスがすごい!」と思った経験を書きました。

わたしの経験で、びわ葉エキスを持ってる人は、自分で作ってるひとばかりだったので「わたしも作りたい」と思っていました。

 

ですが、都内ではびわ葉は滅多に手に入りません。庭に生えてたり、田舎でその辺でいつでもびわ葉が手に入るという環境がないと入手困難なのです。

しかも、葉を手に入れたら天日干ししないといけないのです。旅行先で、いろんなところを巡っているようだと難しいで すよね。

ということで、なかなかエキスづくりのチャンスがなかったのですが、ついにその機会がやってきました! 

 

びわの葉収穫〜乾燥

念願のびわの葉は、先輩の別荘にていただくことができました。 

びわの木があると知って、びわ葉エキスが作りたいので葉っぱください!と言ってみたら、「いくらでもどうぞ〜」と!

FullSizeRender.jpg

立派な木で4,5mくらいありました。

できるだけ分厚くて青々とした葉がいいようです。 葉っぱの根元を下の方に曲げるとポキンと取れます。

FullSizeRender.jpg

葉っぱを収穫したら、一つずつ濡れ布巾で拭きます。汚れやホコリを落とします。 

FullSizeRender.jpg

いい天気でよかった!さっそくデッキで天日干しさせていただきました。 

 

FullSizeRender.jpg

裏返して、両面陽に当てました。 

 

FullSizeRender.jpg

収穫した時は2kgくらいあったのが、半分くらい乾いた状態で1kgちょっと。最終的には1/3くらいの重さになりました。

焼酎1.8に対し、びわ葉が乾燥状態で150gほど必要です。

 

FullSizeRender.jpg

ほぼほぼ乾いたので、この状態で持ち帰りました。 

 

びわ葉エキスづくりは後半戦へ続きます。