6月21日は、夏至

昨日は夏至でした。 

 一年でいちばん、太陽が出てる時間が長い日。

 

 「長い」と言うのは、北半球から見たものであるのは言わずもがなですが。

 

太陽が北回帰線を通る日。今日からは、冬至に向けてだんだんと日が短くなります。 

 

冬至の日には「かぼちゃを食べる 」とか風習がありますけど、夏至は何かこれってのは聞いたことがないですね。

 

思うに、日本の風習とか言い伝えって、悪いことが起こりやすいとき の「おまじない」みたいなのが多いので、エネルギーの源である太陽がいちばん長くある夏至の日には、とくに何か回避する必要はなかったのかもしれない。、

 

とはいえ昔から暦のうえではとても重要な日だったはずだし、、忌み日としてなにかやってて(あるいは何もしないとされて)もよさそうですけど。 

 

ご存知の方いたら教えてくださいな。 

 

ここ十数年で広まった、夏至のキャンドルナイトは、新しい年中行事ですよね。 

 

 先週末にイベントとして開催された100万人のキャンドルナイト。20時には東京タワーがライトダウン。

 先週末にイベントとして開催された100万人のキャンドルナイト。20時には東京タワーがライトダウン。